忍者ブログ
徒然なるままに
[7] [6] [5] [4] [3] [2] 
Posted by - 2024.04.29,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by ASH - 2011.12.14,Wed
去る12月11日はラピスドリームオーケストラ第一回定期演奏会でした。
皆様、ご来場いただきありがとうございました!

若干交通の便の悪い(気がする)新神戸まで、沢山のお客様がいらっしゃって下さいました。
舞台裏の覗き窓から客席を覗いて、沢山のお客様に戦々恐々としておりました。
ちなみに具体的な来客数は未だ知らないです^^; 800人がどうとか・・・。ひいいい。

なんだか、関西で新しいことが出来たなぁと言う感触があって
武者震いが止まりませんでした。(ただの緊張ですけど)

【謝辞】

まず、聞きに来てくださった全てのお客様の皆さん、
このオケに興味を持ってご来場頂き、重ねてありがとうございました。
聴いてくれる皆様がいてこその我々プレイヤーだと思いますし、
自分たちの「ゲーム音楽やりたい!」という気持ちに加えて、
皆様の期待に応えるべく、ここまで頑張ることが出来たと思っております。

日本各地の同業楽団の皆さんも沢山来てくれていました
遠方より来てくださった上に、素敵な花束まで頂き本当にありがとうございます m(__ __)m
片付けとかいろいろ残務やってたので、挨拶出来なかった人がいて悔やまれる…
個人的に会いたかった、あのお方とあのお方とあのお方にも会えなかった…。
すみません!

関西の方で聞きにきてくれた皆様、挨拶に顔出せないでごめんね〜。
また、ご飯ご一緒したりしましょう。

※ ※ ※

そして団員の皆様・スタッフの皆様、本番おつかれさまでした。

運営に携わっていたメンバーのみんなは、
一人でも欠けたら本当にボカンしていたと思います。
とても私にはあんな事はできない・・(ぉぃ

本当に・・・楽しいことも辛いことも沢山あった一年間でしたね。
また来年も・・・今年以上に頑張っていかないと。



団員の皆も、物凄く練習頑張ってくれてるのが目に見えてわかりました。
楽器初めてまだ間もない、と言う人も多かったのですが、
一年という長いようで短い間で技術・知識ともに爆発的に成長したと思います。
この調子でこれからも一緒にがんばっていきたいです。

私ももっともっとがんばらないと(泣)

また、今まで経験したオケの中でラピドリ程公私共に仲良しな楽団は無かったです。
沢山の楽しい思い出を残せて、本当に参加しててよかったなぁとしみじみ思います。
みんな、ありがとね。



当日受付等お手伝いに来てくださった皆々様、スタッフの皆々様方、
直接話しが出来なかった方が多かったですが、本当に有難うございました。
久しぶりにお顔を拝見した方もいたのでなんだか嬉しくなっちゃいました。



関西一円のあちこちの練習会場の皆様、心より有難うございました!

※ ※ ※

そして、指揮者の丸橋先生。
あなたがいなければこのオケははなっから動きませんでした。
団員みんなが頑張るすべての原動力として、いつもKIAIを入れてくださっていたと思います。
また、音楽性、人間性、楽器の演奏技術などなど、私個人も沢山の事を学ばせて頂きました。

私自身、オケで運営側にいるのは初めての経験、色々と失礼を働いてしまったと思います。
それも寛大に許してくれ(ていたのかな?)つつ、時には厳しく。
分からないことについても沢山アドバイスをいただきました。
そして・・・本番のアレハ・・・・また後ほどじっくり・・・。

そして丸橋先生を紹介してくださった、某チューバ吹きの彼にも大感謝です。
こっちの練習にかまけてバンドの方野放しにしてしまって申し訳なかった・・・。
またゆっくりできそうなので、じわじわとエレベ練習しておきます。

最後に、エキストラで参加して頂いた皆様、
まだまだ未熟なこのオケの助力となって頂き、本当に有難うございました。
言葉にできないぐらい感謝の気持ちでいっぱいです。

【編曲について】

今回の編曲は、3人で頑張ってやっていたのですが、
アンケートを読む時はやっぱり、どの曲が人気か気になっちゃうところですね(笑)
まぁ、抑々の人気曲が偏ってるので、編曲の妙によるものかは全くわかりませんが。

これだけ編成的にも曲の長さ的にも大規模なオケ編曲をするのは初めてだったので、
色々と試行錯誤が必要でした。何より楽器法の事についてわからなかった事が多く、
団員皆様を苦しめてしまっていたと思います。

それでも、ドラクエより意味分からん!とかブツブツ言いながら
何とかしてくれたのがラピドリクオリティ。これからも・・ゲフンゲフン
気をつけます。

今回の編曲の中では、一番FF5の「オープニング」に思い入れがありました。
この曲は、以前に植松伸夫先生本人による編曲をされたことがある曲でもあるので、
原曲を壊さないよう、他の曲以上にとても神経を使って作成した記憶があります。

私がどの曲を担当したか・・・というのは、オープニング以外は想像におまかせしますw
全部あたったら晩飯おごります。たぶん。

【全体の演奏について】

今回のホールは、天上が舞台と客席がつながってるちょっと不思議な所で、
特に木管・弦楽器、特に低音が聴きづらくなっていたようですね。

ラピドリのみんなは、去年の演奏会と一緒で、僕を除けば本番に強かったと思います。
所々lunaticモードに入っていたり、ハラハラするシーンも有りましたが、
総じて練習の時の125%ぐらいの演奏が出来ていたと思います。

【私個人の演奏について】

本番みんな期待してたと思うアレ、本当に申し訳無かったです…。
団員の皆様にもご迷惑かけました。思いが詰まるのと緊張でパニクってました。
リハまでは、まあもともと下手っぴなのもありますがちゃんと吹けていたのですが・・・。
メンタル、もっと鍛えないとですね。と言い続けてはや11年位経ちますけど。

ここで挫けたら一生後悔する。既に後悔してるけど・・・
でも、あきらめず、頑張ろう。(握りこぶし)

最後の「そして伝説へ」の冒頭は、ぴったり縦が合わせられて気持ちよかったです。
最初からこの力を出せるようにしないと。

※ ※ ※

というわけで、あの空間を共有した皆様方に感謝感謝です。
一緒に、ゲームの世界に、音楽を聴きながら没入できればと思います〜。

また団員募集も再開されると思いますので興味を持たれた方は
ホームページの方から連絡くださいね。

ではではまたいずこやで。
PR
Comments
無題
演奏会お疲れさまでした!
ASHさんラピドリカラーを作ってくれたよ(#^.^#)
分奏ではピッチ合わせるのに時間をとってくれて・・・絶対音感のキミをいつも惑わしてしまってごめんよ。来年に向けて、またどうぞよろしくお願いします♪

Posted by ゆうか - 2011.12.16,Fri 15:31:39 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[09/01 ASH]
[08/31 Y.Nagato]
[08/31 Y.Nagato]
[12/16 ゆうか]
最新TB
プロフィール
HN:
ASH
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
トランペット
バーコード
ブログ内検索
忍者アナライズ
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]